こちらは去年、寒仕込みをしたお味噌です。

とてもコクがあって美味しいお味噌に仕上がっております。

スーパーなどで売っているお味噌には保存料や酸化防止剤などの添加物がいっぱいです。

できればとりたくない添加物達を入れず、無添加で美味しいお味噌はできるんです!

オーガニックの大豆を水素水で茹で上げ、麹にもこだわり、愛を込めて捏ねました!


圧力鍋で炊いた大豆です。やらかく美味しく炊けました!


これは塩きり麹。

天然塩と麹を合わせたものです。

これを大豆と混ぜて熟成させます。


そして、仕込み完了です。

重石をして熟成させます。

今日仕込んだお味噌が食べられるのは半年以上先です。

味噌は夏場を越えて秋に仕上がるんです。

これが、美味しくない訳がないんです!

今から仕上がりが楽しみです!!