一昨日辺りから帰省で下関へ来ています。

いやー、海が綺麗!久しぶりの田舎は素晴らしいです。

多分7年か8年ぶりかな?という位の田舎ですが、何も変化はありません。

あまり天気が良くない時に写真を撮ったので、伝わりにくいと思いますが、透明度半端ない海なんです。

沖縄にも負けませんよ。

そして、ご当地もので瓦そばも頂きました。

  
ケンミンショーで結構話題になったので、ご存知の方も多いのでは?と思いますが、

焼いた瓦の上に茶そばと錦糸卵に炒めた牛肉と小葱にのり、そしてレモンの上にもみじおろしが乗ったもの。

これをおつゆにつけていただくのですが、これが美味しいんですよ。

土日や祝日には行列ができるほどの人気ぶりで、この辺りのソウルフードなのでしょう。

最近では、スーパーなどで瓦そばキットが普通に売っていて、家庭ではホットプレートを瓦の代用にしているようです。

数年前はこういう物がなかったので、専門店で乾麺を買ってやったものですが、今回はこれを試してみたいと思います!